~ 夏向日葵PV ~

ツクールMZにて、広大なフィールドを舞台にした探索型RPG【夏向日葵】を 制作中。公開予定日は、8月上旬になりますッ!(こちらは、固定記事になります。)
blog_h61.jpg
『サニーリア諸島』です。魔物の巣となっている最後の島も一部です。

島の中央である太陽の区に進出すると、ストーリーが見えるようになってきます。
2024/04/30(火) 16:09 夏向日葵 permalink COM(0)
blog_h60.jpg
早朝5時頃を撮ってみました。ちょっと明るい感じです。お日様のアイコンも日中とは

色が異なります。このタイミングで出現する密かな魔物がいたりもします。
2024/04/29(月) 16:57 夏向日葵 permalink COM(0)
blog_h59.jpg
「アイテム:ステータスアップの粉」以外に、レベルを下げる粉も存在します。

とある場所にて、1コインで購入出来ます。ダンジョンにて適正レベルを上回った

状態でクリアしたくない方に、オススメの品ですm(_ _)m

(適正レベルを上回った状態で、ダンジョンボスを倒すとCool度が貰えない為、

 このアイテムを実装する事にしました。)
2024/04/28(日) 16:00 夏向日葵 permalink COM(0)
sya257.jpg
良く知られている2人用の「こいこい」。でも個人的には3人用の「花合わせ」を

オススメしたいんですっ!!こいこいより役が多く、得点計算も楽しい♪


なかなか花合わせを遊べるゲームがなくて、みんなの花札を購入しました。

ニンテンドースイッチにて、お手頃価格で入手する事が出来ます。


何より感動したのが、立派に作られている事ッ!!このクオリティに、

「手役」まで作られていれば、最高の作品になると思ったくらいでしたm(_ _)m


--- 16:02 更新 ---

こいこいにて、「手役」まできちんと作られていました;スイマセン><!

花合わせの「6カス・7カス」は、ゲームで表現する事が難しいので、

敢えて作っていないのかもしれません。
2024/04/27(土) 16:06 ゲーム permalink COM(0)
自分自身にも言い聞かせている事なのですが、調子が良いと1時間を軽く超えてゲーム

を遊んでしてしまう事がありまして…。で、深夜帯に突入してしまって、徐々に寝る

時間がずれてしまい、夜でも頭が冴えている状態になってしまうという…。


そしてキレッキレの頭になってしまい、朝でもなんかギラギラしてて、キレやすく

なってしまうのだと、自分は思っています。何事もそうですが、〇〇過ぎは良くない

です。ゲームは楽しい!でも、自分なりの距離感を見つける事も大事だと思います。
2024/04/26(金) 17:05 ゲーム permalink COM(0)
blog_h58_1.jpg
blog_h58_2.jpg
銃を装備して戦います。よって、攻撃力は高いです!最大HPは気持ち少し低め。

防御力・魔法防御共に低いです。銃は両手装備の為、盾アイテムの「ガード」を装備

する事が出来ません。敵を倒しやすいけれど、敵にやられやすいキャラです。


最大MPは6ポイントで固定されています。LVがどれだけ上がっても6ポイント。

その中から銃スキルを選択し、MPが切れたらリロードで回復します。

リロードは、消費MP・消費TP共に0ポイントです。フィールド移動中、バトル中

いつでも使う事が出来ます。銃スキルは、弓スキルと同様に基本は風属性です。


スペシャルスキルは、TPを消費して発動します。エネルギーショットは、クルミの

魔法力が高ければ高いほど、ダメージもUPします。これは雷属性です。


どれだけ魔物と戦っても、MPが無くなりスキルが使えなくなる心配がないので、

ダンジョン探索にオススメです。そして、キャラクター紹介はここまでとさせて

頂きます。これ以降は、実際遊んでみてからのお楽しみという事で…。
2024/04/25(木) 16:55 夏向日葵 permalink COM(0)